
豊かですよ!

日本っぽいものが大好きなんだっ!

はてなブログ4か月目、無事に8万PV(成長なし)

4か月目もありがとう

みなさま、ごきげんよう

運営報告って需要ないのわかってるんですが、自分が後から振り返りたいので、書きます。

 

アクセス数的には、先月と変わらず

82,000PVくらいでした。

若干先月より減ってはいるんですが、2月は1月より3日少ないので、その分の5000PVくらいが1月より減ったんだなぁと考えれば、ほとんどというか、ほぼ同じです。

 

現在の一日のアクセスは安定して2000~3000くらいです。

続きを読む

文学と関わり深い根津神社。趣ある社殿周辺をのんびり散歩しよう

 

根津神社へ参拝したんだぞ!

はじめに

境内社の乙女稲荷神社に気を取られて、「文豪の石」「鴎外の石」「駒込稲荷」を見るのを忘れてきました(おい)

文豪たちとかかわりがあるところが、根津神社のお楽しみポイントだったんですけど、まるっと綺麗に美しく忘れてきました。終わってますね。行く末が非常に不安です。

 

さあ、参りましょう!

 

f:id:asasikibu:20170227212139j:plain

根津神社のご由緒

根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建している。

江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より御遷座した。

明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、国家安泰の御祈願を修められる等、古来御神威高い名社である。

境内案内(根津神社HP)より引用

 

 

穏やか…ゆっくりとした時間が優雅に流れてる(気がするだけ)

午前中だったので、空いてました。 

 

4年前くらいのお正月に来たのが最後だったのですが、そのときは、鳥居の外までお参りの列がはみ出ていました。

当時は出店もあって、超ガヤガヤしていたんですけど、普段はこんなに静かなんですね。

学生してたとき、通っとけばよかった。

 

 

社殿へ参りましょう! 

 

豪華絢爛な根津神社の社殿をご覧ください!

 

願掛けカヤの木に住み着いている神の遣いが願いを叶えてくれるらしい…

社殿の目の前には、「願掛けカヤの木」があります。

神の遣いといわれる白蛇が住み着いていて、願いを叶えてくれるとかっていう俗説があります…本当かなぁ…(小声)

 

 

連なる鳥居が醸し出す趣がステキな乙女稲荷神社

こちらは根津神社境内社、乙女稲荷神社です。

 

乙女稲荷神社の神様

御祭神は倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)です。

伏見稲荷神社の主祭神で、お稲荷さんのことです。

 

 

乙女稲荷神社に鳥居を奉納しよう(ぇ?)

乙女稲荷神社の鳥居は、一基10万円で奉納できるそうです。

ぜひ、いかがでしょうか?(笑)

 

お参りしましょう。

 

 

乙女稲荷神社からの眺めはこんな感じ。

いいねぇ…渋いねぇ...

 

 

おしゃれカフェみたいな根津神社の社務所

社殿の右側にあります。

 

御守りや御祈祷の申込、御朱印、おみくじ全てこちらですよん

 

根津神社の御朱印はこちらです

東京十社巡りの御朱印帳に頂きました。

それから、ミニ絵馬(300円)も

 

ほんのりピンク!つつじがかわいい御朱印帳

前からかわいいと思っていた根津神社の御朱印帳を、ついに!頂きましたぞ。

初穂料は、1500円です。

 

他にも、黒っぽい根津神社オリジナル御朱印帳と、紫色の十社巡り専用御朱印帳も置いてありましたよ!

 

 

社務所を出るとおみくじロードが。

 

雰囲気がよくて、散歩がとても気持ちよく感じる文京区の神社でした。

 

このあとはそのまま白山神社へ行きましたぞ

(そしてミニ絵馬を買い忘れた(白目))

その記事はまた後日。

 

 

それでは!  

( ◠‿◠ )☛ 

 

 

最近更新ペースがのんびりだけれども、フェードアウトとかするつもりじゃなくて、ちょっと濃厚な趣味がもうひとつ見つかっちゃってお熱を上げちゃってるだけなの!

困るよねほんとに!

 

関連記事 こちらも読まれています 

▼近くの神社仏閣

asasikibu.hatenablog.com 

asasikibu.hatenablog.com

 

ブルゾンちえみに学ぶマーケティング戦略

ブルゾンちえみさん、すごくない?

みなさま、ごきげんよう

最近私、ブルゾンちえみさんにハマっているんです。

f:id:asasikibu:20170305153850p:plain

 

ブルゾンちえみさんの出ているバラエティ番組は、ほとんど見尽くしました。

 

ブルゾンさんのバズり方を見ていて、どうしてこんなに売れたのだろう、といろいろ頭の中で考えていたのですが、せっかくなので、考えたことを記事に起こしてみようと思いました。

 

 

 

レッドオーシャンの中で強烈なポジショニング

「モテなそうな外見なのに自意識過剰」というキャラを作って、ネタを披露する女芸人さんは、もうほんとに超たくさんいらっしゃいますよね。

 

つまり、ここはレッドオーシャンなんです。

 

 

 

そんな中で、

オフィス、キャリアウーマンという今までいなかったキャラクター

 

そして、全然しゃべらない男性2人とセットで行動しています。

そもそも「ステージに立っているのに、ロクにしゃべらない」なんて、そんな芸人さんも今までいませんでした。

 

通常、若手芸人さんがテレビに出るとなると、一生懸命ひと言でも多くしゃべろうと頑張っている様子が目に浮かびますが、それと真逆のことをやっています。

 

 

また、3人なのにトリオというわけではなく

ブルゾンさんはあくまでピン芸人で、

それに男性コンビが付属しているという形式になっています。

 

そんな構成は、見たことがありません。

 

 

USPについて 

「上から目線でいつもイケメンを侍らせている自意識過剰でちょっとエロいキャリアウーマン女芸人」という超独自すぎる強みが完成しています

 

だから、例えば、めちゃくちゃ売れている渡辺直美さんと同じようなタイプに分類(太っていて、化粧など外見が特徴的な部分が似ている)されるとしても、被っているわけではないし、2番煎じのコピーというわけでもありません。

新しい独自のポジションになっています。

 

見た目からして、従来の女芸人さんたちと同じような雰囲気なのにも関わらず、女を捨てていない。

”女芸人さんは女を捨てている”というイメージがメジャーだと思いますが、それとは真逆です。

 

この点も、さらに独自性を強める要素になっています。

 

レッドオーシャンを避けろとは言うけれど 

レッドオーシャンは避けねばならない、的なことはよく聞きますけど、市場の埋蔵量を考えたら、レッドオーシャンで戦えるに越したことはないんですよね。

 

レッドオーシャンに独自のポジションを作ることが出来れば、埋蔵量がそもそも莫大である分、それがほんのちょっとの居場所だったとしても、得られる量は超多くなります。

 

 

…それが難しいんだよ!っていう話なんですがね(笑)

 

ただ、これを意識したリサーチがかなり重要であることは確かで、それにも関わらず、何も考えずに好き嫌いでテーマを決めたりしていては、結果は出にくいんだろうなぁって

 

この辺の話は、ブログにも通じる話だと思う。

 

 

 

 

その他にも、

おもしろ荘でのファーストインパクトの演出の仕方

張り紙・中継でwithBの存在を隠していた

登場する前に、まず貼り紙でひと言。

そして、裏にある待機の部屋とスタジオが中継風につながり、スタジオにいるタレントと数秒絡む。

その直後に、登場してネタを披露する。

 

 

こういう流れで番組は進んでいました。

ブルゾンさんの貼り紙には、ひと言書いた後に、”ブルゾンちえみ”とついているだけで、「withB」とは書かれていませんでした。

 

さらに、中継っぽく絡むシーンでも、

写っていたのはブルゾンさん一人だけ。

 

 

にも関わらず、その直後にブルゾンさんは

withBを侍らせて唐突に3人で登場しました。

登場した瞬間、スタジオでは笑いが起きました。

 

 

インパクトを与えるために、あえて隠していたんだと思います。

番組の流れを利用して、仕込んでおき、登場するだけで笑いをとれるような仕掛けをしていたんです。

 

 

そして、唐突に登場した、謎のイケメン2人のことを最後まで全く説明しないまま、ネタ披露は終了します。

 

 

「あれは誰だ⁉」「何でいるんだ⁉」という好奇心を刺激しておきながら、疑問をあえて解消しないことで、気になるという状態を継続させています。

 

 

このように、ターゲットの感情を動かすための仕掛けが立て続けにあって、まるでよく出来た広告みたいですごいな…と思いました。

 

 

 

 

 

ネタの内容については、私は芸人さんでも何でもないので、おもしろかった!以外に、偉そうなことは何も言えないんですけど、

魅せ方だったり、ポジショニングの仕方が本当にすごくて、かなり勉強になりました。

 

 

 

 

このブログは、4か月目にしてようやく月間10万PV行くか行かないかのところまでやってきましたが、ここからもっと成長させるためには、やらなきゃいけないことがいろいろあるなー…って思っちゃいました。

 

今回みたいに、学べるところから学びつつ

手も動かしていかないと~

 

 

 

おわれ  

( ◠‿◠ )☛ 

 

伊勢神宮と深い関わりのある小石川大神宮!後楽園周辺をウロウロ

 

小石川大神宮へ行ったんだぞ!

みなさま、ごきげんよう

今回は、後楽園駅から徒歩すぐのこちら!

小石川大神宮へ行ってまいりました!

 

続きを読む

こんにゃくえんま源覚寺の素敵な御朱印。由来や鐘の歴史を解説

 

こんにゃくえんまの源覚寺!

みなさま、ごきげんよう

「こんにゃくえんま」って知ってますか?

f:id:asasikibu:20170215124207p:plain

こんにゃくえんま源覚寺のアクセス

丸の内線「後楽園駅」(徒歩5分)

 

https://www.instagram.com/p/BQdEht5jQ5x/

 

実はこの源覚寺、いつか行こうと思いながらも、今まで何度も通り過ぎていたんですよね。

一人で勉強したり、作業したりするときは、私はなぜかチャリで後楽園駅までぶっとばしてきて、後楽園の中のフードコートやケンタッキーへ入り浸っていました。

ついでに後楽園駅近くにある、中央大学さんの食堂を勝手にお借りしたりもしていました(おいしいよ!)

 

その度に、本当によく通り過ぎていました(笑)

 

そんな源覚寺にようやく参拝することができました!嬉しみがあるぞ!

続きを読む

アクセス抜群の福徳神社@日本橋!参拝した後は芽吹茶屋で休憩しよう

福徳神社だぞ!日本橋だぞ!

みなさま、ごきげんよう

今日は宝くじ祈願で有名な、日本橋にある福徳神社の見どころや御朱印を、ご紹介します!

 

三越前駅から徒歩数分。福徳神社はこんなところにあるんです。

 

近代的なビルに囲まれて佇んでいる、福徳神社

 

福徳神社のアクセス

 

なにかのCMにも出てきてた気がする(気がするだけ)

超綺麗だし、なにより、

隣に大判焼き屋さんがあって、

参拝したあと寄れるっていうのが、こう…そそられるポイント!

 

 

 f:id:asasikibu:20170209101743j:plain

福徳神社のご由緒

当社の創祀された時は明らかではありませんが、当社に伝わる略記によると、貞観年間(清和天皇・八五九~八七六年)には既に鎮座していたようです。

武蔵野の村落である福徳村の稲荷神社として祀られ、その地名をとって社号としました。

さらに、二代将軍秀忠公は慶長十九年(一六一四)正月八日に参詣し、「福徳とはまことにめでたい神号である」と賞賛されました。

この時、当社古例の椚の皮付きの鳥居に、春の若芽の萌え出でたのをご覧になり、当社の別名を「芽吹神社」とされました。

御由緒|福徳神社(芽吹稲荷)|東京 日本橋より引用

 

 

ご本殿はこちらです

 

大きな芽吹き守が飾られている!

福徳神社は、お守りのデザインがおしゃれですよ

こちらの2つは、実際に社務所で頒布しているものです

 

朝式部は、福徳神社で「旅守」を手に入れた!

福徳神社で頂いた旅守ですー!かわいい! #福徳神社 #旅守

 

私は、こちらの「旅守」を頂きました。

日本橋の朝焼けをイメージしたデザインです。

 

うろちょろ出かけるのが好きなので、前から欲しかったんですよね。

かわいいお守りは、他にもいくつか用意されています

 

福徳神社のお守りの種類 

 各500円

  • 芽吹き勝守:ここぞという勝負の時に
  • 芽吹き富くじ守:宝くじ当選の幸福と利益を祈願
  • 芽吹き守:新たな能力の芽生えと成長(新規事業や新規企画の成功)祈願
  • 芽吹き恋守:新たな恋の芽生え()
  • 芽吹き商売守:商売繁盛
  • 芽吹き旅守:旅の安全祈願

 

自分に合うお守り、ありましたか?

 

福徳神社で宝くじ当選祈願

福徳神社といえば、「宝くじ当選祈願」です 

 

 

福徳神社は、江戸時代に富くじを発行することが許されていた、数少ない神社でした。

宝くじに縁がある神社ということで、

当選祈願を求める参拝客が多いです。

 

宝くじを保管しておく用の袋も、

社務所で取り扱いがあります。

 

(ついでに、宝くじ当選祈願といえば、

新宿の「皆中稲荷神社」もかなり有名です。)

 

 

私、宝くじに関しては、

クラッチを1度、買って遊んだことがあるくらいしかないので、宝くじのことは実際よく知らないのですが、

 

”宝くじにご利益のあると言われている神社探し”だったら、

いつでもご相談に乗りますので、

遠慮なくご質問下さい(爆)

 

福徳神社の御朱印を頂く!今回は福めぐり

福徳神社は、「東京福めぐり」に参加している神社です

たいていは、社務所でお願いするんですが、

福徳神社自分で押すスタイルを採用していました

f:id:asasikibu:20170209113222j:plain

 

福徳神社の御朱印代

各300円

 

京福めぐりだけでなくて、

持参の御朱印帳に書いていただく通常の御朱印も、あります。

今回は、なんとなく福めぐりだけ頂いて帰りました。

 

福徳神社の限定御朱印について

福徳神社は、限定御朱印を色々用意しているのですが、2017年から告知をしないことになりました。

 

参拝してみて、

御朱印を頂いてみて、

あら、今日はちょっと特別だったのね!

 

そんな楽しみ方をして欲しい、

福徳神社さんは考えています。

 

もうちょっとうまく活用したらいいのにと思った福徳の森

福徳神社のお隣には、こんなスペース!

 

この日は、風が強くてめっちゃ寒かったので、

全然人がいなかったのかもしれませんが、

それにしても、すっからかんだな(笑)

 

お祭りやるときは、使ったりするんだろうけど、

普段はこのようにベンチがあるだけです。

 

移動販売の車、2台くらい呼んだらいいのに 

 

薬祖神社で無病息災を祈願

さらに、お隣には薬祖神社があります。

f:id:asasikibu:20170209101753j:plain

 

日本橋って、薬を扱う企業の本社が集まりまくっているんですよね

それで、「医薬」ご利益で有名な

五條天神社」(上野)から分けてもらって、

こちらにお祀りすることになりました。

 

例大祭のときには、薬関係の会社の人の参拝で

周辺は溢れかえります。

 

日本橋薬祖神社の超個人的な見どころポイント

由来にあった五條天神社の社名が、このように入っているんです

 

他にも、探してみると

見たことあるような会社、

お世話になったことがあるような気がする会社がたくさん

 

知ってる会社を探して、

楽しんだりしています(笑)

 

 

参拝後は、芽吹茶屋へ

薬祖神社のお隣には、「芽吹茶屋」なるものがあるのです!

f:id:asasikibu:20170209101652j:plain 

私は、たいやきとか大判焼きとか

そういうやつが大好きなのです。

 

さっそく、入店。

芽吹茶屋のメニューはこんな感じ

f:id:asasikibu:20170209101543p:plain

 

大判焼きはいろいろ種類があって、

一番定番は、いかにも”芽吹き”な感じのする、

えだまめチーズを使用した「芽吹焼」

 

芽吹焼 200円

 

チーズは甘くなく、枝豆にとても合っていました。

 

大判焼きは、普通あんことかカスタードとか

甘いやつが入っているので、

「お菓子」として私は認識していたのですけど、

「芽吹き焼」は、惣菜ですね(笑)

 

お菓子というよりは、軽食です。

 

これはこれとして十分美味しかったのですが、

やはり私は「お菓子」として食べる方が好きなので、

他にもあったきなこ味にすればよかったかなぁ、と思いました。

次に参拝したときは、 きなこにしてみよう

 

 

朝式部@神社仏閣 (@asasikibu) • Instagram photos and videos

 

 

日本橋福徳神社でした。

コレドや三越本店もあるし、ショッピングも同時に楽しめますよ!

 

 

それでは、よい旅を! 

( ◠‿◠ )☛ 

 

 

よく読まれている関連記事 

▼薬祖神社で登場した五條天神社

asasikibu.hatenablog.com

日本橋七福神を全力で参拝したときの記事 

asasikibu.hatenablog.com

猿江神社の正月御朱印は1月限定で授与!干支の大絵馬が見どころ

 

猿江神社へ行ったんだぞ!

もう2月になってしまいましたが、1月7日に参拝した猿江神社の記事を書きます。

 

半蔵門線沿線なので、平河天満宮とか押上天祖神社とか、水天宮周辺の日本橋七福神とか、一緒に参拝するプランが立てられそうですね

 

私は、実際この日、

猿江神社→日本橋七福神

という参拝コースにして、たくさんの神社を楽しみましたよ!

 

それでは猿江神社のご紹介です

続きを読む