豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

御朱印帳手作りワークショップでお神輿を見ながら自作手ぬぐい御朱印帳にチャレンジした件【「拭う」鎌倉店×MIWA講師】

御朱印帳って自分で作れるの? 

みなさま、ごきげんよう。

私は、神社仏閣巡りしたり、御朱印もらったり、そういうことが好きですけれども、素敵な御朱印帳を眺めるのも好きです。このブログの看板記事としてこんなのがあります。

このように私は、御朱印帳も大好きなのです。 

なんかそろそろ自分で作ってみたいぞ!!!!!!!! 

そんな欲が湧いてきてしまって、ググったところ、御朱印帳の手作りを教えてくれるワークショップなるものを発見しました。どうやら自分でも御朱印帳って作れるっぽい!しかも雰囲気良さそう、ということで申込みをしました。

 

自分が気に入った手ぬぐいを購入してその場でそれを使って御朱印帳を作るというワークショップ

毎月1回は定期的に開催されているこちらのワークショップ。

内容を簡単に説明すると、

  1. まず、1階にある手ぬぐい屋「拭う」さんで、好きな柄の手ぬぐいを自分で選んで購入します。
  2. それを2階の日本茶カフェ「nugoo cafe」へ持って行って、そこで御朱印帳の作り方を芸大出身(!)の講師MIWAさんに教わりながら、実際に作ります。
  3. 終わったら、そのままそこで抹茶と和三盆を頂いてまったりします。

というイベントです。うん、わかりやすいね!

 

会場の「拭う 鎌倉二の鳥居店」さんに到着!

さっそく、鎌倉駅から「拭う」さんへ出発。駅からは徒歩5分くらい。

鶴岡八幡宮への参道、二の鳥居の前にあります。とてもいいロケーション!!2階の窓からは、良い感じで鳥居が見えます。

とりあえず店員さんに話しかけたのですが、すごく物腰柔らかい方々でした。丁寧に接客して頂き、なんだかとっても癒されました。 

 

nugoo手ぬぐいを買うんだ!どれがいいかな?????

ぱっと見た感じ、店頭には200~300くらいの種類の手ぬぐいが並んでいます。選べませんね~~~~。迷う!優柔不断を全力で発揮!!!!

ピンクなどの華やかな総柄や、全体的に紺っぽい和風なシリーズなどなど、本当にたくさんあります。これだけあれば、好みの手ぬぐいがひとつくらいは必ず見つかると思います。

 

御朱印帳と言えば、ピンクとか華やかな花柄のとかそういうのが私の中では定番イメージでした。今回は、せっかくなので個性をぶっ飛ばしたやつを作ろうと思って、

流鏑馬やぶさめ」にしました。1200円。

他の方は華やかなものだったりピンクっぽいかわいいものだったりして、なんかこのチョイスぜんぜん女っぽくないんですけど、渋くてかっこいいから私はこれがいいんだ!!ということで、これにしました。

開くとこんな感じ。

f:id:asasikibu:20170411122942p:plain

 

御朱印帳に使う手ぬぐいの値段目安 

講習費とは別に、手ぬぐいを購入します。案内には「講習費+手ぬぐい代(お選びになる柄によって値段が変わります)」という記載があります。

が、私のような土曜日に学校がお休みだったゆとりちゃんは、手ぬぐいというものを今まで買ったことが無かったので(爆)、手ぬぐい代が一体いくらになるのか目安がそもそもよくわかんなくて、ちょっと心配でした(笑)

念のため2万持ってった(爆)

 

店頭に出ていた大半の手ぬぐいは、だいたい1000~1200円程度でお手頃でした。よかったよかった。奥にもっと高級なものが、もしかしたらあったのかわかんないんですが、ワークショップではおそらくこのくらいの価格帯のものをみなさん選ばれるのではないかなと思います。

ちなみに今回参加していた他の方も、その価格帯の中から選んでらっしゃいました。

 

 

さあ、手ぬぐいを買ったら2階へGO!

2階の「nugoo cafe」で御朱印帳手作り講座スタート! 

普段は10人満席で開催されているようですが、今日はお花見シーズンと被り、そして「鎌倉まつり」と被ったということで、いろいろ被りまくった結果、3名という少人数制講座となりました。

 

こんな感じで、さっき買ってきたばかりの手ぬぐいを、実際にチョキチョキ切って作ります。これがハンドメイドってやつか!と密かに興奮。(普段は全く縁がない)

 

鎌倉まつり行列巡行のお神輿を見ながら御朱印帳を作った

ちょうどその日は、鎌倉まつりが開催されていて(鎌倉駅に到着してから知った)、なんと講座開講中に、目の前をおみこしが通過するというラッキーイベントがありました。

窓から見ることができるので、混雑しててしかも雨が降っている沿道付近とは違って優雅に(笑)観覧できました。

 

窓から見えたお神輿の様子(約40秒間)


鎌倉まつり2017「行列巡行」お神輿とお囃子【第59回】

 

隙をみては、窓近くに移動しておみこしを見て、また戻ってきて作って、おみこしを見て、みたいな非常に自由な時間を過ごさせていただきました。

今回の講座は、「お祭りのおみこしを見ながら御朱印帳を作る講座」といっても過言ではありません(爆)

 

講師はMIWAさん

東京芸大デザイン科を卒業されている方で、ハンドメイドの講座などを開いてらっしゃる方です。いろいろ相談すれば、講座内容をカスタマイズしたりもできるかもしれません。

場所によると思いますが、鎌倉以外でもイベントをやったり講座をやったりしてくださることもあるそうです。

もろもろの開講情報などは主に、MIWAさんのフェイスブックで行っているみたいなので、気になる方はそちらをご覧ください。

 

講座は雑談を交えながらまったりと、そして笑いが度々起こりつつ(笑)、和やかに進みます。良い雰囲気で安心したぜ。

私はコミュニケーションが割と苦手なほうなので、人と絡むときは基本的に緊張してしまうんですが、今回の講座は雰囲気がとてもよく、安心して楽しく過ごすことができました。

 

手作り御朱印帳が完成した!

切ったり貼ったりして、完成しました(おい

  • 表紙

  • 裏表紙

馬の脚ですwwわかりずらいw そして横向き。

こうして無事に、ツッコミどころがいろいろある、謎な御朱印帳が完成いたしました(かなり気に入っている)

 

 

作って疲れたら抹茶と和三盆で癒されましょう  

ハンドメイドという超慣れないことをしたので、けっこう疲れました。実はこの講座には、こんなものがついてくるのです!

 

f:id:asasikibu:20170411122754p:plain

す、すばらしいぞ。ここはカフェなので、疲れたらそのままお茶して休憩してから帰ることが出来ます。

「抹茶+和三盆」となっていますが、和三盆は白玉ぜんざいなどに変えることができます。好みあるもんね、ありがたい気配りです。

私は、とりあえずそのまま和三盆にしました。

おいしかったです、ごちそうさまでした。 

抹茶と和三盆で、疲れをある程度回復してから、お店を後にしました。 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

「御朱印帳、今までそれなりに神社仏閣等で販売されているものを購入してきたけど、そろそろ自分で御朱印帳をつくってみたくなっちゃった」って人いませんか?(笑)

簡単ですし、細かいことがニガテな方でも出来ると思いますよ!

 

御朱印帳ワークショップ情報まとめ

  • 開催:毎月1回(次回は2017年5月21日)
  • 時間:9:50~12:00
  • 場所:nugoo cafe茶鎌(鎌倉市小町2-10-12)
  • 定員:10名まで
  • 費用:講習費3200円税込+手ぬぐい代
  • URL: ご朱印帳ワークショップスケジュール

 

よく読まれている関連記事

 

北鎌倉の浄智寺で御朱印!たくさんの緑に癒されながら散歩出来ました

鎌倉五山第四位、浄智寺へ行ったぞ~~

みなさま、ごきげんよう。

今回は、北鎌倉駅から徒歩10分くらいにある浄智寺です!たくさんの緑に囲まれたお寺。境内をぐるーっと周れるので、のんびりお散歩しましょう

続きを読む

鎌倉の建長寺で御朱印と御朱印帳を頂いた!見どころをご紹介します

 

鎌倉五山第一位、建長寺です~~~

先日、鎌倉へ行きました。いろいろあって、一番最初に建長寺へ参拝することにしたんです。鎌倉なんてすっごく久しぶり、かなりわくわくだぜ

鎌倉のお寺に来るのは、中学生のときのフィールドワーク以来で、完全に記憶がないので、初めて来た感じがする

続きを読む

【七福神巡りまとめ(東京都内)】御朱印・色紙・宝船など授与品詳細を記録【随時更新】

f:id:asasikibu:20170406172911p:plain

東京都内で巡れる七福神めぐりをここらでまとめておこうと思う

みなさま、ごきげんよう。七福神めぐりといえば、お正月ですよね!!!(現在4月)

どう考えても、タイミングがおかしいのだけど、そういえばまとめてないなぁ、と思い立ったので唐突にまとめます。

これを見て、来年のお正月が待ち遠しくなりましょう(白目) 

続きを読む

青春18切符を盛大に無駄にして満喫した北鎌倉さんぽ!ダイジェスト編

まさかの鎌倉に到着した話

さて、3日前くらいに私はなぜか鎌倉へ行きました。青春18きっぷという魔法のスーパーチケットを衝動的に手に入れた私は、奈良の興福寺へ行くつもりでした。

そう、私は奈良県に行こうと思っていたのです。もしくは行ってみて奈良まで行くのめんどくさくなったら、京都でもいいかと考えていました。

バカみたいに15時間くらいかかる広島と違って、京都奈良ならまあ始発で行かなくてもいいだろうと思い、のろのろと出発。そのまま「大船」までは順調でした。

 

大船で熱海行きの東海道本線に乗り換えなくては行けなかったのですが、路線図を見てたら、ちょっと数駅先に「鎌倉駅」って書いてあるのが見えました。そう、見えてしまったのです。

 

途端に「あ、だめだ、鎌倉行きたい」と憑りつかれたように鎌倉のことしか考えられなくなり、鎌倉行きたい欲にまるっと呑み込まれた私は、横須賀線に乗って「北鎌倉駅」に華麗に到着してしまいました。

降り立った瞬間、全く青春18切符を活用出来てないけど来てよかったと思いました。お寺がかなり密集していて思う存分巡れそうだと湧き上がる興奮に一人ニヤニヤしそうになるのをこらえ、出発。

 

しかし財布があまりにも軽い

出発したのはいいものの、財布の中身を見てみたら、1000円しか入ってなくて引きました。切符1枚と1000円札だけ握りしめて京都奈良へ行こうとするなんて、キモすぎます。実際やってきたのは鎌倉ですが、それでもキモすぎます。

しかも、

こんな専門ブログやってるくせに、御朱印帳を持ってくるのを忘れました。もう私は自分の海馬を信用することはできません。

 

御朱印帳を忘れたということは、どこかで購入しなければなりませんが、だいたい相場が1200~1500円くらいなので、1000円では足りません。私はATMを探してさまよう旅人になったのでした。

 

しょうがないのでそのままダラダラ歩いていると、鶴岡八幡宮の参道付近にスリーエフがあって、そこで無事ATMという金脈オアシスを発見し、再び北鎌倉駅へと戻ることに(所要時間50分)

(後で北鎌倉駅のすぐ近くにファミマがあることに気づいてへこんだ)

 

私が北鎌倉を満喫したルート

  1. 建長寺
  2. 浄智寺
  3. (東慶寺)
  4. 円覚寺
  5. 明月院
  6. 円応寺
  7. 鶴岡八幡宮
  8. 旗上辯財天

私はこんな感じで巡りましたが、これはお金を忘れて最初にATMを探す人用のルートですので参考にしないでください。無駄な動きが非常に多くなっております。

後ほどお金を忘れなかった人用の北鎌倉お寺めぐりルートのまとめをご案内するつもりですので、そちらをぜひご確認くださいね。(爆)

 

建長寺

 

円覚寺の弁天堂(140段あります)

 

全然アジサイの咲いてない明月院

 

癒しの浄智寺

 

円応寺で閻魔さまに囲まれるなど

 

 

まだ画像の処理が全部終わってないので、いつもよりあれなんですが、こんな風に満喫して参りましたぜ。

ぼちぼち個別に記事をまとめるので、しばらくは鎌倉シリーズが続きまっす。

 

 

開運待ったなし皆中稲荷神社!御朱印は授与時間に要注意、御朱印帳とお揃いの宝くじ入れ・小銭入れもあるぞ!

新大久保の皆中稲荷神社へ参拝したぞ!

宝くじやコンサートチケットなどの当選祈願として、訪れる人が多い神社。「皆中(かいちゅう)」の「中」は「中る(あたる)」とも読みますよね。”みなあたる”ということで、有名なのです。

新大久保駅から徒歩1分くらいの好立地!

続きを読む

烏森神社ひな祭り限定御朱印の混雑状況・頂き方・注意点など!かわいいピンク御朱印は想像以上の大人気だった

 

烏森神社でひな祭り!

完全に今さら感がすごいですな。もう3月下旬です。

みなさま、ごきげんよう。烏森神社のひな祭り御朱印を頂いてきたので、まとめます。

烏森神社については、すでにいくつか記事をUPしていまして、お前一体いくつ記事を書くんだよ?みたいな感じになってまいりましたので、かる~~くささっとまとめる程度にいたします。

2017年のひな祭りは参加しなかったけど、来年以降ひな祭り御朱印頂くんだー!という方は参考になると思いますのでどうぞご覧下さい。

続きを読む